2024年6月4日火曜日

桜の実でお絵描き

 築山の下に落ちている桜の実を「さくらんぼだ!」と、

喜んで拾っているうちに、紫色の汁が手に付く事に気づきました。

早速、実をつぶして色水遊びが始まりました。

色水ができると、手に塗って手形遊びに夢中!

「先生、絵も描きたいよ!」との事。

紙を用意すると、楽しそうに描いていました。

「先生モデルになって、描いてあげるから!」と、

何とも楽しそうな、笑い声が響いていましたよ!

桜の実から、遊びが発展していきましたね。

赤いさくらんぼでなく、黒いさくらんぼが色が出るよ!
(この気づきには、すごいです)

おもしろい!

ハートも描けたよ

見て見て~

枝で描けるよ

先生、モデルになって~
OK!こんなポーズでいいかが?
壁に貼って

もう夢中・・・


お帰り時・・・
ママにも教えたくなるよね

筆を使わないで、枝で描ける事も楽しんでいましたよ


子どもの発見、気づきは、本当にすばらしいですね!
友だちや職員とその思いを共有しながら、遊びの面白さが
どんどん広がっています。