2024年6月14日金曜日

えんま市ツアー、最高に楽しかった!~ゆり組~

 今日はゆり組さん、お楽しみの

【えんま市ツアー】に行ってきました❕


今から行くぞ❕( *´艸`)


西山駅で乗車証明書を発行して…💳


越後線に揺られながら(*´▽`*)
大きな窓、よく見えるね~👀
駅の名前をみんなで言いながら、、、


さぁ、【柏崎駅】に到着!


きりん組さんも一緒に乗ってたよ!🚋


楽しみだね♬


駅員さん、行ってきま~す(^O^)/


まずは、【えんま堂】を目指そう❕


どんなお店があるか、よく見ながら👀


”かわい~!…けど、何円かな??”
おうちの人からのお小遣いと
お店の金額をチェック!

🌱 🌱 🌱


ゆっくり、よ~く見ながら
【えんま堂】に到着!


お賽銭を5円入れて・・・
5円玉は、穴の開いたお金だね
”嘘つかないから、ベロは切らないで下さい🙏”


奥に見えるのが、閻魔様のハサミだよ✂
大きいね~💦

無事にお参りをして、いよいよ!
みんなのお目当てのお店を探します🔍


”これはいくらですか?”
お店の人に、値段を聞いて考えます😅


”これやりたい!”
狙っていた、宝石屋さん!
500円玉で、できるんだね💎
大事に、財布からお金を出します。


”500円、どうぞ👐”


7個、好きなの選べるよ✨
並べて数えようか💡


”宝石でも、恐竜の形があるんだよな~”
よ~く見て、宝物を探します( *´艸`)


次はどのお店にしようかな?♬
”ちょっと待って!ここ、行きたい❕”


泳ぐ魚釣り屋さん🐟🐟🐟


”あの魚、狙いたい!”
”近くに来たら、そ~っと取ってみて!”
お友だちも、応援します🏁


魚釣り、大成功!👏
最後は、光る魚をゲット!


まだまだ、気になるお店があるみんな( *´艸`)


最初に狙っていたお面は
お金が足りず買えなかったお友だち。
ガックリしていましたが、みんなが
”諦めないで探そう!”と励ましてくれて
無事に見つかった時は、本当に最高の笑顔😆
お友だちの言葉が心に響いたね!


探していたおもちゃがなかなかなくて、
迷っていましたが…
”これにする~❕”
見つかって良かった♡

みんな、大満足でえんま市を後にして
帰りの電車を目指して歩きます💪
帰り道、”次はおうちの人と一緒に来たいな~”、
”ママとパパと、あれ食べたいんだよな~😋”
と、盛り上がっていました。


ちょっと疲れたけど、柏崎駅に到着!
さぁ、改札を通るよ!


電車が発車するまで、ひと休み。


”涼しくて、気持ちいいね~”

西山駅で電車を降りて
今度はにしやま号に乗って帰ってきました👏



帰ってきてから、園長先生に
どんなお店があったのか教えてあげたり
買ってきたものを見せ合いっこ♬


金額が足りなくてショックだったけど、
無事に買えてよかった事、
最初は500円玉を出したけど、自分は100円玉5枚出したよね❕
と、子ども達同士で、えんま市での出来事を振り返って
話していました(^v^)

帰りの会で、小さいお友だちにも
えんま市での話をしてくれたゆり組さん。


どんなお店で、どんなものを買ったのか、
大事な宝物を
”みんなに触らせてあげるね👋”と
回して見せてくれました。
この姿がふたばファミリーの温かさですね。

小さいお友だちも”ぼくもそこ行ってみよう~”、
”私は明日、行ってくるね!”と
楽しみへ繋がっていましたよ(●^o^●)

暑い日でしたが、ゆり組さんが
”あ~~~、楽しかった~~~最高だね!!”と、
子ども同士で話しているのを聞いて、
嬉しくなりました。


お家の方のご協力あってこその
えんま市ツアーでした。
本当に、ありがとうございました🙇

今日の夜、土曜・日曜と続くえんま市!
行かれる皆さん、気をつけて
楽しんできて下さいね(●^o^●)