2024年6月13日木曜日

ぼくたちも梅もぎしたい~梅の木作り🌳~

梅もぎに行くゆり組さんを見送ってくれました。


 ”ゆりさん、梅ジュース作ってね~❕”と

すでに楽しみで仕方がない様子でした( *´艸`)

ゆり組さんが帰ってきて、

梅もぎや、梅ジュース作りの話をしてくれたからか、

おやつの後、

”せんせい!私も梅作りたい!”

と梅作りが始まりました💡


新聞紙を丸めて、
”梅に似た色”のお花紙で包むんだって( *´艸`)


”梅って、木についてるんだよ”
どうやってつける?
”茶色の紐にしよう!”;


木はどうしよう?
”棒を繋げたらいい💡”
カラーコーンを持って来て、土台にして。。。


”梅の木は、トゲトゲがついてるんだよ!登った時、見た!!”
ゆり組さん、リードして教えてくれました😁


”梅、いっぱいになってきた!”
”葉っぱもないとダメだよ”
みんなの《気づき》が面白い👏

すると、
”梅ジュースも作りたい”というお友だち。
お部屋から、ままごとの入れ物を持って来ると…


さっきの丸めて作った梅と同じように、白いのも作ります。


目の前のゆり組さんが、

”梅を入れてから、次が氷砂糖ね。そしてまた梅を入れて❕”

と、レクチャーしてくれました😉

その通りに、入れて

梅ジュースに見立てていました(*´▽`*)

🌱 🌱 🌱

ゆり組さんは、自分達の経験した事を

年下のお友だちに伝えたり、

年下のお友だちは、ゆり組さんから聞いたイメージを

形にしようと試行錯誤したり。

遊びの中に、たくさんの【学び】が見られた活動でした。