2024年6月11日火曜日

歯科保健指導~きれいな歯になあれ~

 歯科衛生士さんから、虫歯予防のポイントをお話ししてもらいました。

①よく噛んで食べる事

②おやつは決まった時間に食べ、ダラダラ食いをしない

③歯みがきをしっかりして、虫歯菌を落とす

以上児は染め出しを行い、赤く染まった歯にビックリ!

手鏡を見ながら、きれいに磨こうと一生懸命でしたよ!

歯科衛生士さんの虫歯予防のお話し

毎日の食べ物が、むし歯と関係あるんだね

ぼくはこれ食べたことあるよ!

こんな虫歯菌が、口の中にいたら嫌だよね

はみがきで、しっかり虫歯菌を落としましょう

はみがきをしないで、甘い物ばかり食べていると・・・

こんな歯は嫌だね

染め出しをして、歯の汚れをチェックします

イチゴ味の液を塗ります

前歯から順番に

すみずみまで

口を閉じて

大きなお口だね

大丈夫だよ

おいしい味がする

奥歯も塗るよ

すぐ終わるよ

きれいに塗れたよ

前歯はOK

あと少し・・・

大きなお口で

ベロも

真っ赤だよ

先生、見て~

きれいにするぞ

鏡を見ながら・・・

ここも赤い・・・

こんにちはの持ち方で磨いてね

もういいかな・・・

ここをもう少し磨こう

確認しながら

モクモクと・・・・


最後に一人ずつ、チェックしてもらいました














全員がきれいな歯になって良かったです。
このきれいな歯をずっと保ちたいですね!
仕上げ磨きもスキンシップを兼ねて
よろしくお願いしますね!


お帰りに・・・
歯への関心を


明日は「歯科検診」があります。
むし歯がないと良いですね!