2024年6月13日木曜日

梅もぎに行ってきたよ!(●^o^●)~ゆり組~

 今日はゆり組さん、近所の方のお家で

梅もぎをさせて頂きました(●^o^●)


”おばさん、今日はありがとう!
お願いします(*´▽`*)”
「待っていたよ、いっぱい取ってね」


水筒のお茶を飲んでパワーチャージ!🍵
さぁ、梅をいっぱい取るぞ~❕


おばさんが、高い所にある梅を切ってくれました💡
”わーい!ありがとう~!”


最初は落としてくれた梅を一生懸命拾っていましたが…


みんな、梅がついている所を見つけられるようになってきました👏
”もうちょっと、、、上~!!”


”ちょっと、あの木の所にたくさんあるよ!”
どうやったら取れるかな?


”僕、ここ登ってみるよ!”
何度も、何度も、足をかけて・・・

登れると・・・・
手を伸ばして、”もうちょっと・・・やったー!”
木登りにチャレンジして、梅もぎ成功!👏


それを見ていたお友だちも、
”僕も登ってみたい🌳”


あっという間に、ここまで登れた!
梅、あるかな⁉


”みんなー、頑張って~”
最初は見守っていたお友だちも…


”私も、登ってみる❕”
足をかけて、頑張れ!


”やったーーー❕いぇ~ぃ😁”
大きな自信につながったね( *´艸`)


”僕は登って、このくらいとれたよ!”

”あった!!”
みんな、たくさんとれたね!

今年は梅が不作とニュースになっていましたが…

ご近所さんの梅の木には、みんながたくさん
取れるほど、梅がなっていました(●^o^●)
おばさん、ありがとう~❕

おばさんが、いつまでも手を振って見送ってくれました


帰り道、袋いっぱいになった梅を大事に抱えて♡
”重たいけど、がんばろー!”
と、お互いに励まし合って帰りました🏠

「梅はお日様の光に当たってると、腐ってしまう」と、
自分の影が当たるように考えて歩いていました。
(これも竹の子掘りの時の経験が生かされていますね)

この季節ならではの、収穫❕
”梅もたくさん取れたし、木登りもとっても楽しかった~!!🌳”
と、大満足のゆり組さん😆


いつも快く、迎えて下さる地域の皆さんには本当に感謝です。

急なお願いにもかかわらず、
梅もぎセットのご用意、ありがとうございました❕

さぁ、この【梅】は、どうなるのかな?