2024年6月20日木曜日

嬉しい保育参観( *´艸`)~シャカシャカおにぎり編~

 たっぷりおうちの人と楽しんだ後は、

みんなで【シャカシャカおにぎり】❕


みんな準備が出来たら始めるよ~🍙


JA新潟さんから届いた綾子舞のコシヒカリで、シャカシャカおにぎり🍙
みんなで炊きたてご飯でチャレンジしてみよう~💪


ごはんをよそって…


ラップと輪ゴムでとめたら
振ってみよう!!
1分30秒、スタート!


シャカシャカおにぎり~♬


上下に振って、はやい、はやい・・・・


まだまだ⁉🍙


もうちょっと⁉🍙
ママだって負けていないよ!

みんな、上手に出来上がり~👏
炊きたてって、美味しいよね!


お当番のお友だち、
”いただきます!”


”美味しい~!(●^o^●)”


みんなで食べるから、なおさら美味しい~❕


まずは、何もつけずに白米の味で
ご飯を楽しもう!!🍙
みんなパクパク食べてくれましたね😋


おかわりもしちゃうよ!🍚
2回目も、シャカシャカおにぎり~🍙

豚汁も中華風春雨サラダも
みんな大盛況でした👏

みんなお腹いっぱい❕
ごちそうさまでした!


ご飯の後は、みんなで歯磨き!


音楽に合わせて、シュッシュッシュッ❕


最後はお家の人の仕上げ磨き🦷!


最後の仕上げ磨きが、虫歯予防の重要ポイント❕


大きなお口で、


あーーーん(●^o^●)

そして、ゆり・すみれ組のお友だちは
木曜なのでフッ化物洗口も❕


お家の人に、見ててもらおうね👀♡


5mlの薬剤で1分間のブクブクうがい!
泡がいっぱいだと、より効果的!
みんな、頑張ろうね!

そして最後は❕
災害時引き渡し訓練📝


園長先生がセコムメールを送信📥
URLを開いてもらって、既読を確認します


未満児さんから、引き渡し開始❕
お家の人としっかり手を繋いで👐

大きいクラスのお友だちは、
地震を想定して💡


ダンゴムシポーズでしたが…


リュックを防災頭巾の代わりにしていました👏
さすが、ゆり組さん(・o・)!!

大きいクラスのお家の方は、外で
セコムメールのURLを開いて、迅速にお迎えを!

無事に、引き渡し訓練ができました🙇


お家の方と一緒にシャカシャカおにぎりができて、

愛情いっぱいのおにぎりをほおばっていましたね。


今日持ち帰りました「ごはんじゃわんくんの紙コップ」で、

是非おうちでもシャカシャカおにぎりをご家族で楽しんで下さいね!

今は孤食の言葉も耳にしますが、ご家族で一緒にテーブルを囲んで

食べる事は心の栄養にもつながります。

いっぱい、いっぱい心に栄養をつけてあげてくださいね。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。