2024年5月31日金曜日

生き物に注目!

 登園したお友だちが、「先生、ザリガニがお洋服を脱いだ!」と

ビックリ!

しばらく、水槽から離れず興味津々な様子・・・・

脱皮についてお話しすると、「どうやって脱皮したの?」

「どこから脱皮できるの?」と、次から次へと質問が出ましたね。

お隣で飼育中のかたつむりにも関心がある子ども達です。

生き物に注目中です!

「大変だ、ザリガニの殻がある!」

本当だ!

どうやって、お洋服を脱いだの?
(脱皮の瞬間を見せてあげたかったです)

お隣の飼育ケースでは・・・
かたつむりさんは、割りばしの上だね
これからどうなるかな?

人参は、食べるのかな?

あと少し・・・がんばれ!

食べている!

目が出てきたよ!
チョン、チョン・・・

どうして落ちないのかな・・・

ここに出ているよ
ぬるぬるしているから、落ちないんだよ
図鑑と照らし合わせながら、観察しています

実験中、落ちないかな・・・
(落ちても大丈夫なように、隣にふたを置いておいたら
いいよ!と男の子)

息をするところもあるね

ここから、卵を産むんだね


ザリガニ、かたつむりの観察を毎日しているので、
少しの変化にも良く気がつく子ども達です。

不思議と思う時は、すぐに図鑑を手に取っています。
毎日が学びですね。