2024年5月7日火曜日

バケツ稲、大きくな~れ!(●^o^●)

 楽しかったゴールデンウィークも終わってしまいましたが…

みんな元気に登園してくれました😊

何より、お家の人と過ごせたから

みんなパワーチャージ出来たようです♡

🌱 🌱 🌱

さて、この連休中は田植えを頑張っていたお家も多かったですね💡

保育園でも、ゆり組さんと田植えをしてみました☺


”これがお米になるんだ~”
”草みたいだよね”
確かに、最初は草みたいだね(゚д゚)!


今はこのくらいの根っこの長さだね( *´艸`)

もうひとつのバケツにも植えてあげよう💡


まずは肥料を入れて、泥をよくかき混ぜよう❕


なかなか力がいるね💦


稲はこのくらいの束を、4,5本に分けるよ
”そんなにちょっと~⁉”


植える時は、根っこをぐ~っと入れるよ!


わぁ~!💦ぐにょぐにょ(≧▽≦)

みんな泥の感触にも喜んでいました👏

どうやって稲が育っていくのか
みんなで観察していきたいです。

毎日食べているご飯に、関心をもたせていきたいです。