2024年5月22日水曜日

さつま芋の苗を植えました

 雨が降った後なので、畑はベストコンディション。

早速、ゆり組とすみれ組でさつま芋の苗を植えました。

畑の先生から、植え方をアドバイスしてもらいました。

秋の収穫が楽しみですね!


                  畑では・・・

         

           先生、じゃが芋が・・・・!

大きくなっているよ!
つぼみもある・・・ここから花が、咲くんだね



~さつま芋の苗植え~
畑の先生から、苗の特徴を聞きます

これがさつま芋の苗ですよ

ここに、何かある!

根っこ・・・

ここにさつま芋ができるのか・・・・

さつま芋の苗は、寝かせて植えます

同じ向きに、植えるんだね

優しく、土のお布団をかけて

おいしいさつま芋ができますように!

最後まで、丁寧に植えていました

「畑の先生、ありがとう」

秋を楽しみに待ちましょう!


植えている途中に、
「先生、黒いマルチはおひさまで熱くなるんだね」
と、気づいたお友だちもいました。

子ども達には、大きな発見です!