2024年5月16日木曜日

たけのこ、大きくなったかな⁉

今日は、先月に印をつけた

竹の子を見に行ってきました💡 

どのくらい竹の子の背が伸びたかな~??

もしかして…えーーーーーー⁉👀

すごいよ!!!

こんなに大きくなっちゃった❕❕😆💦

触ると手に白い粉がつくよ・・・
どうして?


”おじさんが竹の子を採ってもいいよ”
と、言ってくれたので❕
みんなで小さい竹の子を探しました👀
”あった、あった、小さな竹の子
ここ、掘ってみよう❕”
”けっこう、強いな…💦”

あきらめないぞ!

タッチ交代!
スコップは、お友だちが次のお友だちを決めて、
バトンタッチ

”家でも掘った事あるよ!見てて!”
スコップを慣れた様子で土に入れるお友だち

この根元が強いんだ!

やったね!

”こっちも竹の子があった!”

私だって・・・・

”やった~、とれたーーーーーー!!”

”ここにもあるよ!”
木の棒で掘ってみた、たんぽぽ組さん💪

こんなになっているよ!

かわいいでしょう、すぐに取れちゃった!

よしっ、何とかして・・・

絶対に・・・・

見て、見て~!

先生、ここに小さい竹の子があるよ!

頑張ったね!

もう1本ゲット!👏
”やったーーーーー❕🙌”

みんなで力を合わせて竹の子が、
いっぱい採れましたね!
あきらめなかった気持ちがすごかったです。
力を使って、みんなヘトヘトだ💦
お茶を飲んで、ひと休み🍵

頑張りました!

帰り道・・・
”光が好きだけど、新鮮じゃなくなっちゃうから…
日陰を歩いたらいいんだ!!”

考えながら、竹の子を運ぶ帰り道😌

途中でおじさんに会いました👴
”おじちゃんの山で、たけのこ採れたよ!ありがとう!”
おじさんも嬉しそう!
お礼にお花どうぞ
「ありがとう、おいしそうな竹の子を見つけて良かったね」

地域の方との関わりが、本当に嬉しいです。


保育園に帰ると・・・
全部で何本とれたかな?
並べてみるよ!

竹の子のにおいがするよ

みんなで皮をむいてみよう

どんどんむけるね

どこまでむいていいの?

二人でむこうよ

ここもむいていいよ

こんなに小さくなっちゃった!

もくもくと・・・・

“丸先生、お願いします!”

「小さなおいしそうな竹の子だね
明日のお汁に入れるから楽しみにしていてね!」
た・の・し・み♡

【おまけ】

赤い輪をかけておいた竹は、お空に向かって
ぐ~んと伸びていましたよ!
子どもの背の高さの竹が
あっという間に伸び・・・
子ども達の感動はすごいものでしたね!心

この感動が、次への探究心を生み出しますね。