2024年5月1日水曜日

野菜を植えよう!~ふたば菜園🍅~

 ゆり組さんが買って来てくれた苗と種、

さっそく植えよう!(●^o^●)


植える前に、まずは水をたっぷりあげよう!


ニンジンチーム、種の袋を見ながら
植え方をチェック!👀


”ここだね!”
とっても小さい種を、それはそれは大事に植えるみんな。


”大きくなってね、、、🥕”

次は枝豆チーム!


枝豆の種って、こんな種だったのか~❕(*´▽`*)


”ここがいいかな?”
”早く食べたいね…😋”


最後はたっぷりの水をあげて💡
できた~!!

次はピーマンチーム💪


苗をポットから出す時のポイントを聞いて、挑戦!


”これで大丈夫かな??”
うん、大丈夫、大丈夫👏


ピーマンも、楽しみだね😊

最後はミニトマトチーム!🍅


ミニトマトも、まずはお水をたっぷりと!


ここを押すと、ポンっと出てくるんだよ!と伝えると
”うわっ!すごい!!”


顔を近づけたら…
”葉っぱがトマトの匂い!”
図鑑では分からない発見だね😊

玄関に並んだチームごとのプランター👏
【ふたば菜園🌱】の出来上がり!

野菜が出来たら、”〇〇作って食べたいよね!”
と、さっそく楽しみにしているみんなです( *´艸`)

送迎の際に、ぜひお子さんと観察してみてくださいね♡