2024年5月14日火曜日

ザリガニさん、こんにちは!

 毎日観察していたおたまじゃくしが、とうとうカエルになり

近くの側溝に逃がしに行きました。

「元気でね、お母さんのところに帰ってね」と、かわいいつぶやきが

聞かれました。

すると、そこにザリガニを発見!

「保育園に連れていこうよ」という事で、新しい仲間が登場しました。



カエルになったから、逃がしてあげよう

一匹逃げちゃった!

迷子にならないでね

頑張って運ぼう!

この木陰を通って

ここに流してあげよう

カエルさん、元気でね!

あっ、あそこに・・・

ザリガニだ!!!

何匹いるかな?

動いている・・・

保育園まで、頑張って運ぶよ

泥で見えない・・・どうする?

洗う?

触るのは怖いから、割りばしで・・・

次はこれ・・・

図鑑で、調べよう

これは、日本ザリガニだ!

給食の丸先生に、このえさがあるか聞いてみよう

残念、今日の給食に小松菜やイカはないな・・・
ごめんね、でも明日は卵があるよ
やったー!


自然を通して、学ぶことが多いですね。
自分たちで考えながら活動しています。

さて、明日はどんな学びがあるのかな・・・