2022年6月30日木曜日

雨どいを使って

 水遊び用に雨どいを出しておくと、最初はピンポン玉や小さなおもちゃを

流して遊んでいました。そのうちに、小さくても重い石や大きくても軽い

ボトルなど、どんなものが速く流れるのか・・・・

雨どいもいろんな角度に動かして、試していました。

考えて、試して・・・試行錯誤の繰り返しでしたね。

「おもしろい、そうめん流しみたい」と、楽しんでいました。


ピンポン玉を流してみるよ

いろんなものを流していました

どんどん流れるね

これは、どうかな・・・?

うまくキャッチできるかな?

この先にホースをつなげたら・・・

なぜ?どうやったら?試してみよう・・・が
思考力の芽生えにつながりますね。