2022年7月1日金曜日

ミニトマト初収穫

 玄関先のミニトマト、毎日しっかり見ていた子どもたち。

赤くなったので、そろそろ収穫することに決定!

誰がもぐの?4個しかないので、どうしたらいいの?‥‥相談が始まりました。

小さく切ってみんなで食べようか?でも小さすぎで切れないよ。

いろいろ案がでましたが、最後にはくじ引きに決まりました。

食べてみた4人の感想は、「すっぱい!」でした。

次の収穫時には甘くなっているかな?

昨日はオレンジ色だったけど、今日は赤くなっている!

ぼくは、これをもぐよ

くじ引きを作って

ミニトマトは、預かっています

自分で作ったくじ引きで

さあっ、くじをあけてみよう!
ドキドキ・・・
やったー!

洗って、パクッ!「すっぱ~い」

ミニトマトの苦手なお友だちは、くじ引きに参加しませんでしたが、
当たったお友だちが、はずれたお友だちにミニトマトを
ゆずってくれる場面も見られましたよ。
気持ちがうれしいですね!