2022年7月15日金曜日

ちまき作り

 先日、笹団子を作ってみましたが、笹を使った食べ物で

ちまき作りにも挑戦してみました。

子どもたちに、もち米は毎日食べているお米とは違う事、

笹に入れてゆでるとお米がご飯になることに気づいてもらう事を

ねらいに行いました。

おやつに、ほかほかのちまきにきな粉をつけていただきました。

初めて食べてみるお友だちが多く、貴重な経験でしたね。

おいしかったですよ!

毎日食べているお米とは違います
これは、「もち米」です

笹にもち米を入れます

三角にします

この中にお米を入れて下さい

はい、このくらいで良いです

松木先生から、すげで縛ってもらいます

何個できたかわかるかな?


おやつになると・・・
丸山先生が「はい、おいしいちまきのできあがり!」

笹には、作ったお友だちの名前がついています

名前を確かめて

すげがほどけるかな?

ごはんになっているよ!!!

すごいねー!

ペタペタするね・・・

丸山先生もおいしい!

すげをほどくのに、苦戦していたお友だちもいましたね。
すべて経験です。ほどけた時には、「できたよ」と、
かわいい笑顔を見せてくれました。

この地域ならではの食べ物を、子どもたちに
伝承していきたいですね。