2022年7月13日水曜日

夏野菜カレー大成功!

 畑でとれた野菜を使って「夏野菜カレー」をゆり組とすみれ組で作りました。

なす、ピーマン、じゃがいも、ミニトマトまで、すべて自分たちで育てた

野菜なので子どもたちのクッキングのやる気はアップ!

普段、野菜が苦手なお友だちもおかわりして、もりもり食べていましたよ!

前日の読み聞かせから楽しみにしていました

作り方は、マスターしていましたね

玉ねぎ以外は、畑でとれたものです
ミニトマトも入ります
お米をしっかりといで

ピーマンの種取り

集中しています

猫の手で

よく見て

しっかり押さえて

真剣です

切った野菜は、どんどん入れて

まずお肉を炒めて

野菜も入れて

絵本で流れを一つずつ確認します

お水も入れてぐつぐつ煮ます

そろそろいいかな・・・

ゆげが出てきます

ゆげが出てきたかな
次はカレー粉を入れます

カレー粉の準備を

野菜が煮えたか確認します

OK!順番にカレー粉を入れます

そっと・・・・

牛乳もおまけに

カレーができたよ!

自分で盛ります

たくさん食べれるよ!

ぼくは、このくらいかな?

カレー大好き!

もくもくと・・・

おいしいね!

最高だね!

水遊び後に、ホカホカのカレーを頂きました。
おかわりの連続でしたよ!
自分たちで作ったカレーは、最高においしかったですね!