2022年7月22日金曜日

子ども大学に行ってきました

 ゆり組さんが、子ども大学(かしわざきこども育成基金を利用)で高柳子ども自然王国に

行きパン作りを行ってきました。

何日も前から、パン作りができることをとても楽しみにしていた子どもたち。

生地を細く伸ばしてウインナーを巻いたウインナーロールや平らな生地にクリームを

包んだクリームパンにもチャレンジ!

もう一つは、自分で好きな形のオリジナルパンを作りました。

オリジナルパンは、チョコでデコレーションしたり、ハサミで切り込みを入れたり、

世界にひとつしかないパンができました。

「お父さんの顔」を生地で作るお友だちもいましたね。

おみやげに持ち帰りますので、今夜はお子さんの作ったパンをご賞味くださいね。

パン作りの楽しかったお話もぜひお聞きください!

バスが来たよ!
にしやま保育園のきりん組さんも乗っているかな?
おねがいします!

ふたばファミリーの見送りで・・・

まず検温をしてから

支度をして

スタンバイOK!

米粉の説明から

作り方のポイントを聞いています

自分を名前を書いておこう

おいしくなあれ・・・の呪文

生地を伸ばしてウィンナーを巻きつけます

よく聞いています

細く伸ばして

できるかな・・・

長くなってきたよ!

ヘビさんみたいに

くっついちゃうよ・・・

パン作りって、おもしろい!

クリームを入れて

そっと・・・

こぼさないように

できた!

はさみを使って

落ち着いて

お父さんを作ろう

目もつけて

一つずつ丁寧に

チョキ、チョキ・・・

どんなデザインにしようかな?

できました

焼いてください

おねがいします!

楽しみだなあ・・・

焼いたらどんな形になるのかなあ?
あとからのお楽しみ・・・
昼食は、にしやま保育園のお友だちと


最高の笑顔です!

ありがとうございました
さようなら・・・

午睡後、焼きたてのパンが保育園に届きました

はい、どうぞ!

これは、だれかな・・・?

私のだ!すごい・・・

茜先生はね・・・

3個あるから、兄弟3人で食べるよ!

また行きたいね!

先生にも見せて
これはね・・・・
食べるのもったいないなあ・・・

楽しい思い出がまた一つ増えました。

にしやま保育園のお友だちと、楽しそうにお話しする姿も
見られましたね。
小学校に向けて、お友だちの輪もどんどん広げて
いってほしいですね。

お忙しい中、お弁当の準備もありがとうございました。
子どもたち、笑顔、笑顔・・・でしたよ!!!