2022年6月13日月曜日

きゅうりの初物

待ちに待ったきゅうりが、2本なりました。

子どもたちは、「早くもぎたいよ!」とおお張り切り!

さて、誰がもぐか・・・相談しました。

じゃんけんで勝ったお友だち2人がもぐことになり、

じゃんけんにハッスルしていました。

おいしそうなきゅうり2本が収穫できました。

収穫したきゅうりを触って「チクチクするね」と、驚いていました。

早速、新鮮なきゅうりに味噌をつけていただきました!

ここにきゅうりが、なっている!

ほんとだね

でも、誰がもぐの・・・?

茜先生にじゃんけんで勝ったお友だち

さぁっ、誰かな?

勝ったお友だちが、もう一人を・・・

さあっ、もぐよ!

おいしそうなきゅうりだね

チクチクする・・・

とげがあるみたい

まず手を消毒してから・・・

1本ずついただきます

味噌をつけて、いただきました

もう1本は・・・

お食事前の未満児組さんに見せてあげました

野菜の成長をしっかり観察している
子どもたちです。
次は、何が収穫できるかな・・・?

季節を感じながら、旬の味を楽しみたいと思います。