2022年6月3日金曜日

もんしろちょうになりました

かたつむりの飼育箱の方に、興味が向いていた子ども達でしたが、

今朝、「あおむしが1匹ちょうちょになっているよ!」と驚いた様子。

お帰りには、2匹になっていました。

さなぎの殻にも気づき、「穴が開いていよ、ここから出たんだね」とのこと。

早速、玄関から逃がしてあげました。

ちょうちょになっているよ!

でも、うごかないよ・・・・

ちょっと、触ってみようかな・・・・
逃がしてあげようよ

玄関から飛び立っていきました。

青虫がちょうちょになることは、頭ではわかっていても
実際に経験することにより、印象深かったようです。
自然の不思議さを感じますね。