2022年6月28日火曜日

歯科保健指導を行いました

 歯科衛生士さんから、「虫歯予防のお話」と「染め出し」と「歯磨き指導」を

して頂きました。

むし歯にならない3つのポイントは、①よく噛む ②おやつはダラダラ食べしない 

③歯磨きをしっかりする

ブラッシングのポイントは、1本ずつ丁寧に小さく動かして磨くこと。

染め出しでは、赤くなった歯にビックリ!

きれいにしようとがんばって磨いていましたよ。

むし歯菌がいると・・・

染め出しをしてみよう

はみがきがしっかりできているか染め出しで
チェックします
奥まで赤くなりましたね

ガラガラペッ!

これから赤い部分を落とそう・・・

歯ブラシのチェック
後ろから見て、毛が開いていないかな・・・?
歯ブラシの持ち方は、鉛筆の持ち方と同じ

小さく小刻みに動かして・・・

よくお話をきいて

白くなってきたよ

奥歯もしっかりと

鏡でチェック!

1本ずつ丁寧に

前歯もしっかりと

あと少し・・・

ここもまだ赤い・・・

よしっ、大丈夫かな?

鏡でよく見てね

6歳臼歯は、一番奥に生えてきます

一生使う大事な歯

6歳臼歯は、王様みたいに「えっへん磨き」で
ひじをはって磨きます

2名の歯科衛生士さんから順番に一人ずつ
歯みがきの仕方を確認してもらいました。

お家でも、時には手鏡を使ってお子さんと一緒に
歯みがきをして見てください。
歯みがきへの関心度もアップすると思います。

仕上げ磨きもよろしくお願いしますね!