2022年6月9日木曜日

虹ができたよ!

 ただいま園庭で霧吹き遊びが人気!

お友だちとかけあったり、お空に向けて噴射したり・・・・

歓声をあげて楽しんでいます。

ある女の子が、「先生、虹ができた!」と、教えてくれました。

確かにきれいな虹が、ぞうさんの滑り台の中にできていましたね!

写真を撮ってみんなに見せたいとの事。

この光と水のコラボレーションの発見が、「学ぶ力」につながりますね!


何しているのかな・・・?

先生、見て見て!

きれいな虹が見えるよ!
何度も虹にはどんな色があるのか確認していました。

お帰りの会で・・・
「虹」のお話しをしてくれました

色は、青と赤と黄色と・・・・
みんなもやってみてね

真剣に聞いていましたよ


子どもの発見、驚きはすばらしいですね!
小さな科学者に拍手です。