2022年6月24日金曜日

笹団子を作りました

 この時期の地元の特産の食べ物と言えば、「笹団子」ですね。

給食のお手伝いをしている松木先生から笹団子の作り方を

教えてもらい、ゆり組すみれ組もチャレンジしてみました。

さっそく粉をこねるところからスタート!

「もっと、力を入れてこねて!」と言われ、グループごとに

順番にこねました。

あんこの入れ方も松木先生と一緒にやってみました。

小さいクラスのお友だちも、こっそりのぞきに・・・・

出来上がった笹団子は、おやつに頂きました。

山盛りの笹団子を見て、「梅のお手伝いをしてくれた西倉さんや

竹の子をもらった石岡さん、畑を手伝ってくれた稲川さん・・・・・

にもあげたい!」ということになり、さっそく届けに行きました。

お世話になった地域の人が子どもたちの心に残っていたことに

本当に嬉しくなりましたね!


しっかりこねてね

下からも混ぜて

がんばれ!

いい調子、いい調子・・・・

耳たぶの硬さになったら、このくらいの
大きさに丸めてください
集中しています

できたよ!

何しているのかなあ・・・?

ちょっと見せてください
おだんごだよ

こんなにおいがするよ・・・ほら!

たくさんできてきたね!

今度は、あんこを丸めるよ

ちゅうりっぷ組も興味津々・・・

少しだけ、あんこをペロッ!
おいしい!
小さく丸めて

順番に包んでみよう

あんこが飛び出ないように・・・

まず平らに伸ばして

今度は包んでみます

片栗粉を付けると笹にくっつかないからね

こうやって・・・

コロコロすると、形が良くなるよ

縛るところは松木先生におねがいします

たくさんの笹団子の出来上がり!

丸山先生から蒸してもらいました
ありがとう!
おやつに・・・どれにしようかな?
これに決めた!
自分で笹をむいて・・・
おいしいね!
おせわになった方にも・・・
手紙を書いて届けよう
残念お留守か・・・・

がっかり・・・・次のお宅へ

今度のお家はいてくれるかなあ・・・?

ピンポーン!

いつも畑をありがとうございます
笹団子をつくったので、食べてください

「ありがとうね、おじいちゃんが帰ってきたら
一緒に食べるね」

楽しい「笹団子」の一日でした。
幼少期にたくさんの体験をさせてあげたいですね!