2022年6月20日月曜日

梅もぎ

 お散歩にでかけると、近所の方から梅をもいでもいいよ!と

声をかけていただきました。

予定にはありませんでしたが、急きょ梅をもがせて頂きました。

おばさんが高枝ばさみを持ってきて、子どもたちの要望に

答えて枝を切って下さいました。

大喜びの子ども達。地域の方々には本当に感謝、感謝・・・です。

子ども達は、「この梅で、梅ジュースが作りたい!」との事。

帰ってから、さっそく梅のおへそを楊枝でとっていました。

梅屋さんもやりたいとの事で、急きょお帰りに梅販売もしました。

梅が少なかったので、全体にお手紙は出さずに本当にごめんなさい。

子ども達は「いらっしゃいませ!」と、やる気満々でしたよ。

西倉さん、よろしくおねがいします

大きな梅見つけ!

押さえているよ
取れるかな・・・
あそこにもあるよ

高枝ばさみで切るよ

落ちた!!!

あそこ、あそこ・・・

これかな?

あそこにも

ありがとうございました

たくさんとれたね

がんばって保育園まで歩こう

「地震速報」
すぐに、落ち着いて集まることができました!
日頃の避難訓練が生かされていましたね
保育園に帰ってから、梅のへそ取り

集中していました

もくもくと・・・

無言で・・・

水に入れてあく抜きを

玄関に飾って、小さいクラスのお友だちへ

梅屋さんもやりたい!と、1㎏を計ります
目盛りの確認
お迎えのお家の人に、自分たちでお知らせしよう

西倉さんのおばさんも描こう

梅も描いて

お客さん来てくれるかなあ・・・

「いらっしゃいませ!」

どれにしようかなあ・・・

どれがいいですか?

ありがとうございます!


地域の方のお声掛けで、梅もぎができました。
子ども達も貴重な体験ができました。
地域の方との触れ合いがうれしいですね。

梅販売も、自分たちで看板を書いて知らせたいと
はりきっていました。
子どもたちのやる気を大切にしたいですね。

急な事にもかかわらず、
ご協力いただいたお家の皆様ありがとうございました。