2024年7月2日火曜日

竹運び、頑張りました!

 もうすぐ七夕ですね!

お家の方からも短冊のお願いを書いていただき、

ありがとうございました。

七夕の笹を、以上児みんなで竹山へ取りに行きました。

竹にはロープが結んであり、みんなで「オーエス、オーエス」と

引っ張りました。

ゆり組さんは、のこぎりで竹を切る事にも挑戦しました。

切れると「やったー!」と、大歓声。

みんなで長い竹を、頑張って園まで運びましたよ!


さぁっ、竹山へ出発!

お目当ての竹には、ロープが縛ってありました

がんばるぞ!おー!

「オ―エス、オーエス・・・」
(子どもの方に倒れないように、竹山のおじさんが
細工してあります)

倒した竹を、皆で運びます

竹切りの順番を決めます

誰が最初に切るのかな・・・

ドキドキ・・・

余裕の笑顔

がんばって~

選手交代!

ここまで切れた

ぼくだって!

みんなが応援してくれたね

あと少し・・・・

最後に・・・

何度も一服タイムを

まだ竹が長いという事で・・・再度挑戦

コツがつかめてきたね

粉がたくさん出てきたのは、切れている証拠


もらっちゃた

笹を振りながら、♪ささのは、さ~らさら♪

おもしろい


みんなで歌うと楽しいね

持ち帰りの準備を

ぼくもやりたい!

帰りも頑張りましょう!おー!

保育園まで頑張って運ぼう

竹山に、さよならして

道路を渡って

ゆり組さんが、かじを取ってくれます

ゴールを目指して

保育園が見えてきた!

園庭の草刈り、おじさんありがとう!

おつかれさまで~す!
「お帰り、竹を運んですごいね!」

あと少し、あと少し・・・

ただいま!

~園内では~
短冊どこにつけようかな・・・

私はここにする

ぼくはここ

もくもくと・・・・

上の方につけたいの

みんなのお願いが、かないますように!

観察してきた竹が、最後に七夕の竹になりました。
嬉しいような、寂しいような・・・・

地域の方が子ども達のために、竹山の草刈りや竹にロープを結んで
準備をして下さった事、本当に感謝でした。
ありがとうございました。