2024年7月29日月曜日

野菜の収穫、続々と・・・

 玄関先のお野菜の収穫を、毎日楽しみにしている子ども達。

土日が入ると、収穫できる数も一層増えて大喜び!

夢中になって収穫していましたよ!

ここに、割れ目があるのはどうして?

こっちは、こどもピーマンだね!

こんな上にも、なっているよ

どんどん増えていくね

ここにもあった!

はさみでゆっくり切ってね

これ以上伸びないように、先を切ったよ
そうなんだ~
たくさん収穫したね

枝豆、ここにもある!


みんなで並べて数えてみよう
1.2.3.4.5・・・・

お次は・・・・・

枝豆は、53個
ミニトマトは?
このミニトマトまだ赤くないね・・・
そうだ!給食の丸先生に聞いてみよう!
丸先生、このミニトマト赤くなりますか?
大丈夫、時間が経つと赤くなるよ!
そうしたら食べれるからね
良かった!

友だちと協力しながら収穫したり、数を数えたり、
調べたり、先生に相談したり・・・・
食育を楽しんでいます!