2024年7月12日金曜日

「子ども大学」で、子ども自然王国へ(ゆり組)

 今日はゆり組さんが、かしわざき子ども育成基金を利用して

「子ども大学」に、子ども自然王国へ行ってきました。

きりん組さんと一緒に、楽しい一日が過ごせました。


ゆり組さん、行ってらっしゃーい!
おいしいパンを作ってきてね!
すみれさん、たんぽぽさんは、保育園を守っててね~!


パン作り、楽しみ~🍞
ワクワクするよ!


”今日は、ウミウシパンにするー!”

🚍 🚍 🚍


”なんか、懐かしい~!”
親子遠足に来てから、もう2か月たったもんね
あっという間に7月!💡
さぁ、お楽しみの【米粉パン作り】♬


エプロンに着替えたら、
みんなでしっかり手を洗って…
”よろしくお願いしまーす!”


最初は、パン作りの先生と一緒に作ってみよう❕
ヘビみたいに長~くしたら、ウィンナーに巻きつけよう!


カスタードパンは、まずピザの生地みたいに
うす~く広げて、丸にしてみよう❕🍕


カスタードをのせたら、肉まんみたいに包んでいくよ❕


最後の1個は何作る?


見本の写真を見ながら、きりん組さんと
”どれにする?”と相談していたり( *´艸`)

みんな、美味しそうなパンの土台が完成~🙌
焼き上がりを楽しみに待とう~(●^o^●)


外に行きたいけど…
まだ、雨降ってるね☔(>_<)

それじゃあ、室内できりん組さんと一緒に
遊ぼうタイム⏰


”お名前は?”
自己紹介をしてみたり😉


外の滑り台もやりたかったね~😌
けど、これも面白いよ!


順番に、どんどん滑ろう~(^O^)
きりん組さんと楽しく会話しながら・・・


ゆったり過ごして、そろそろお腹も空いてきたかな・・・💡


お弁当を食べにレッツゴー!


きりん組さんとペアになって♡

さぁ、シートを敷いたら
楽しみにしていた、お弁当(●^o^●)


お母さん、ありがとう!
本当に嬉しいね
愛情たっぷり弁当だね


ポケモンおにぎり~🍙♡


”たこさんウィンナー、おんなじだね!”
思わず笑顔が・・・


”ほら見て、ブドウだよ🍇”

愛情たっぷり弁当で心も体も
満足、満足・・・😋

あれ⁉気づいたらちょっと晴れてる⁉🌞
アスレチックの方を散策してみようか(*´▽`*)


”わたしね、親子遠足で来た事あるんだ~”
”えっ⁉そうなの~!?”
かわいい会話をしながら歩きました♬


”遊びたいけど、濡れるかな~??”
”お母さんが着替え入れてくれたから、濡れても大丈夫だよ!”


きりん組のお友だちが、
”一緒に行きたい!”と来て、
一緒に回ったり・・・



アスレチックコーナーも
ちょっぴり楽しむことが出来ました👏

あっという間に、パンが焼きあがる時間!
どうなったかな~⁉ドキドキ👀


名前が書いてあるよ、自分のパンどこにあるかな??
おいしそう・・・・



”あった!これ私のだよ、すご~い!”


大事に袋に詰めよう🥐(^v^)


”やったー、お家に持って帰れるよ。
お家のみんなが喜んでくれるかなあ・・・”
宝物のパンだね😊


ガルルとクルル、またね👋
きりん組さんと一緒で、楽しかったね!


帰りのバスも、きりん組のお友だちと一緒に座って
疲れも忘れるぐらい、楽しくお喋りをして帰ってきました♬

🌱 🌱 🌱

帰りの会で、ゆり組さんが
作ってきたパンを小さいクラスのお友だちに
見せてくれました☆彡


どうやって家族で食べるのか、質問してみると…
”ママが誕生日だから、まず最初にママに好きなパンを
一つ選んでもらうよ”
”4人家族だけどパンが3個だから、半分こにして
みんなで分けて食べるんだ!”

近くで見せてあげるね
”おいしそう~、ウインナーが見えている😋”
みんな、美味しそうなパンにうっとり見とれていました🌱

天気はちょっぴり、残念でしたが…
きりん組さんとたくさん話せたり遊ぶことができ、満足の
一日となりました。


お弁当をはじめ、遠足準備もありがとうございました!
お子さんから、楽しかったお話しをどうぞお聞きくださいね。

今月は、にしやま保育園へ行き人形劇や体育教室でまた交流してきます。
お友達の輪をどんどん広げていきたいです。

きりん組さん、楽しかったよ
ありがとう!