2024年7月10日水曜日

ゆり組特製カレー❕めしあがれ~❕😋

 今日は、みんなで掘ったじゃがいもや

チームで育てたピーマン・トマトを使って…

ゆり組さんが【カレークッキング】をしました💪


美味しいカレーにするぞ~❕(●^o^●)


まずは米研ぎ❕
”米粒ひとつ、落とさないようにしよう!”


お米のとぎ汁は、肌がすべすべになるんだよ💡と聞くと
”え~っ⁉いっぱい洗おうっと( *´艸`)”


ご飯のスイッチ、オーーーン❕
炊けるまで、1時間!

その間に❕
今度はカレー作り!


トマトチームのミニトマト!
凍らせてから、水をつけるとつるっと皮がむけるんだよ🍅
”ほんとにむけた~!”


次はにんじん・じゃがいも!
”にんじんは横向きでやるとやりやすい❕”


じゃがいもは、ピーラーより
”割りばしの方がむけやすい!”
みんなで発見しながら皮むきをしていきます😉


”玉ねぎは涙が出ちゃうよ~💦”というお友だちが言うと
”やらせて”と選手交代!
涙が出なかったお友だちに、
”すっご~い!”と拍手していました👏



”先生!ピーマンの種、きれいに取れた!”


今度は野菜を切ってみよう❕
”うわっ!かった~い!💦”
そうだね、にんじんは「生」だと硬いんだね💡


”じゃがいもは、切りやすい❕”


次はお肉を炒めるよ!油に気をつけよう⚠
お肉の色が変わってきたね(`・ω・´)b

ここから、お鍋に野菜をいれて
ぐつぐつ煮込むよ!
美味しくなってね~🥺

⌛ ⌛ ⌛

~1時間後~
まずはご飯が炊きあがる時間!


蓋を開けると~…
”わぁ~~~~~❕美味しそう~( *´艸`)”


カレーも仕上げのルーを入れて煮込んだら完成!👏


”あっ!色が変わった❕”


”おいしくな~れ!!”
みんなで美味しくなる魔法をかけたら…
ゆり組特製カレー、かんせ~い!🙌


みんなに特製カレーを配ってあげよう!


”どうぞ~🍛”

”今日の献立は、ゆり組特製カレーです!”
”いただきまーす!”
お味はどうかな・・・??

”もう~、ほっぺが落ちちゃうくらいおいしい~😋”


”じゃがいも、ホカホカ❕”

給食の先生も、一緒に食べよう!
”先生、どんな味⁉(>_<)”


”・・・お、おいし~~~~~!”
”やったーーーーーー(●^o^●)🙌”


給食の先生も驚くほどのおいしさ!
ゆり組さん、その感想を聞いてとっても嬉しそうでした😆



ゆり組特製カレーは大繁盛!🍛
お友だちのみんなが次々とおかわりに来てくれて
みるみるうちに、お鍋も空っぽ!!
(↑写真を撮り忘れてしまって残念💦)

やっぱり、自分達で作ったり

大事に育てた野菜が入っていると

嬉しくて、食欲が湧いてくるね!💪

帰りの会では

”ニンジンがかったくて、切るの大変だった!”

”1番楽しかったのはルーを入れたところ!茶色くなったから!”

とみんなにも教えてくれました(●^o^●)

”いつもご飯作るのって、大変だ~❕”

と、改めて感謝の気持ちを持てたり、

調理しながら、材料が変化していく不思議さにも

気付く事ができた、ゆり組さんでした👏


ゆり組さん、ごちそうさまでした(^v^)