2024年7月19日金曜日

ちょうちん座ごっこ(●^o^●)

 先日見てきたちょうちん座の人形劇。

保育園に帰ってきてから

早速、ちょうちん座ごっこが始まっていました。


ちょうちん座を見てきた日。
帰りの会の前に、写真を見ながら「ふんまんじゅう」や
「ふんころがし」、「かまきり」など
自分の印象に残った人形を作っていました。


自分だけで、ごっこ遊びをしますが
”ちょうちん座みたいにやりたいんだよな~”
この日は、作るのがメインで終わりました。

2日目🌱


”一番最初は、「ちょうちん」がでてきたよ!”
と、ちょうちん作りが始まりました。
また、メインキャスト以外の登場人物もいたことを
思い出したお友だち。


”あっ!あれもいたよね⁉”
作っているうちに、思い出して来て
仲間が増えていきます(●^o^●)
その日の帰りの会。
ついに、出来上がった人形で
第1回目の公演!👏


ちょうちんからスタート!♬


”はじまり、はじまり~!”


みんなも、お客さんになって見てくれました👀


この日は4人で、自分達の作った人形を
嬉しそうに披露しました。
実はこの日、作った人形を持ち帰ってしまっていた
お友だちがいました。
”明日、忘れないで持ってくるから!またやろう❕”
と、子ども達で話していました( *´艸`)

3日目🌱
今日は登園すると、写真を見ながら
お花紙で「ちょうちょ」を作ったり、
まだ作っていなかった、ふんころがしの赤ちゃんを作ったり🐛
昨日、持ってくるといっていたお友だちも、
大事に持って来ていました😉
”今日は持ってきた!何時から劇始める⁉”
今か今かと、準備をして…
さぁ、いよいよ第二回目の公演!


昨日、見ていた小さいお友だちも
朝から一緒に登場する虫や、小道具の「坂道」を
一生懸命、作っていました👏
ふたば🌱ちょうちん座のお友だち、たくさんになったね!


力作の「くも」❕

ふんまんじゅう、坂道を上手く転がれるかな⁉

このシーンの再現が、こちら👇


ロープの代わりに、ペットボトルをつなげて💡


無事に、坂道を下れたね!(^v^)
オオトカゲの卵や、幼虫が生まれる場面も
再現していました👏


最後は、ふたば🌱ちょうちん座のみんなが挨拶😉
”見てくれてありがとう!”


ゆり組さんが見てきたように、
舞台裏ツアーもやってくれました😆


本物の劇を見れなかった先生たちも見に来てくれて
とても嬉しそうに作った人形の話をしていました♡

3日目は人数も増えて、
舞台が狭いけど、みんなどうするかな?
と見守っていましたが。。。
子ども達は、自分の作った人形の登場するシーンで
立ち位置を入れ替わったり、


ストーリーを覚えて、お友だちに出番を教えてあげたり!
子ども同士の【阿吽の呼吸】を見せてくれました。
小さいお友だちも、自信を持って演じていたり
大きいお友だちは、見守ってあげたり。


お客さんのお友だちも、
2回目の公演だって、たくさん笑ってくれて
たくさんの拍手を送ってくれました😌


”お家の人にも見せてたあげたらいんじゃない?(●^o^●)”
と、満足そうに話していたみんな。

育てたい10の姿が詰まった
【ちょうちん座ごっこ】でした🌱