2024年7月17日水曜日

人形劇、面白かったね(●^o^●)~ちょうちん座人形劇~

 今日は、保育園のみんなで

ちょうちん座さんの人形劇を見に、

にしやま保育園に行ってきました♬


未満児さん、初めましての
にしやま保育園( *´艸`)


劇が始まるまで、クラスで一緒に
遊ぼうか♬
朝ごはん列車🚋をしたり🍞


緊張したけど、
保育園で飼っていた、カタツムリの話をしたり🐌


こあらさんと、カタツムリの歌をうたったよ♬


きりん組さんの部屋では、【あやとり】が👏
”ここは、こうやって‥”
友だちに教えてもらったりしながら挑戦!


ラキューと似てるけど、ちょっと違う⁉
きりん組のお友だちと一緒に
遊んでみたよ(^v^)


”さぁ、準備ができましたよ~”
ちょうちん座、開場しまーす!


”今日はどんな人形劇かなぁ?”


みんなが、待っていると…


始まりました~😉
『ふんまんじゅうの謎』
フンコロガシが大事な”ふんまんじゅう”を転がして
大きくしていくお話💡


みんな、フンコロガシが気に入った様子( *´艸`)


思わず、笑っちゃう(●^o^●)


綺麗な蝶々が出てきたり🦋


みんな大興奮のオオトカゲが出てきたり❕👀


無事にふんまんじゅうを運べるのかな…⁉


みんな、すてきな音楽や
命が吹き込まれた人形に引き込まれていました😌


みんなで感謝の気持ちを込めて
大きい拍手のプレゼント!


最後は登場した人形たちと
バイバイのタッチ👋


もも組さんも、タッチできたね👶♡


わぁ~💦近くで見たら迫力満点~❕


でも、いい子いい子してみよう( *´艸`)


”フンコロガシ、かわいい~(*´▽`*)”


ちょうちょ、オシャレだね~❕💄
近くで見せてもらうと、その細かな作りに
ビックリしていたみんな😌

ゆり組さん達は
舞台裏もこっそり、見せてもらいました( *´艸`)


”オオトカゲのくちって、こうなってたの~⁉”


”この人形もかわいいな~😸”


小道具の細かさにも驚き❕
実際に持たせてもらったよ(`・ω・´)b

🌱 🌱 🌱

人形劇の後にも、クラスに行って日常の活動を
見せてもらったり(●^o^●)


ここで寝てるんだよ(つ∀-)
お昼寝の準備を教えてくれたり💡


ご飯はここで食べてるんだよ~🍚
ランチルームに行って、
手を洗って一緒にお茶を飲んだり🍵
”せっけん、こうやって出すんだね~”


ゆり・すみれ組さんはきりん組さんの部屋で
一緒に紙芝居を見たよ📖
みんなで選んだ紙芝居なので
聞き入っていたね(^v^)

おっとっと、
あっという間に帰りの時間!
”また来週、来るからね~”

”まってるからね~❕”


みんなとバイバイ👋


帰りの会の前。
人形劇の写真を貼っておくと。。。
”これ、作ってみようっと!”

ふんまんじゅうを作り始めたお友だち😊


”カマキリも出てきたよね!”
”卵もあった!これこれ!”


看板が印象的だったお友だち、
写真を見ながらコツコツと✎


”ちょうちんから始まったじゃん!”
ちょうちんが作りたいと、
折り紙の本からちょうちんのページを探して
先生とチャレンジ!


”お母さーん!ちょうちん座の劇見たよ~❕”
迎えに来たお家の人に
嬉しそうに話していましたね(*´▽`*)

明かりの使い方や
いろんな楽器から奏でられた音、
ピアノの生演奏での効果音、
変形していく舞台に感動したのでしょうね☆彡

ちょうちん座さん、すてきな時間をありがとう!