2024年7月16日火曜日

あれから17年~中越沖地震を伝えていく~

2007年  7月16日、10時13分。

中越沖を震源とする最大震度6の地震が起きました。

あれから17年。

保育園のお友だちがまだ生まれる前の出来事ですが

実際に、自然災害が起こった時

どんなだったのか、今日はみんなにもお話ししました。

今日が何の日か、わかるお友だちいるかな?


”グラグラして…屋根が壊れちゃった❕💦”
朝、ニュースを見たお友だちがいました👀


実際の、中越沖地震の写真をみんなで見ました。
ゆり組さんがこの間乗った【越後線】の電車が
斜めに傾いている写真を見て、
”すごい電車が倒れそうだよ・・・・”と
呟いている子もいました。


自分達の住んでいる西山地区もどうなったかな?
「あっ、道路に穴が開いてガタガタになっている!」と、
びっくり仰天!


いつ起こるか分からないのが自然災害。
子ども達は体験していないけれど、
伝えていきたい、大事なことですね。

命を守るために、大切なこと。
たくさんの助けがあって復興できたこと。

中越沖地震の写真から、子ども達は
大切なものを感じ取ってくれたと思います。