2024年4月26日金曜日

たけのこと成長比べ

昨日の散歩で、今が旬の物を発見👀


先生!たけのこ、たけのこだ!!!


”あっ!あこにもちっちゃいのが見える!!”


ほんとだ!あった、あった!

昨日は、草のツルで長さを測ったり、皮の葉を数えていましたね。


実は今日も・・・・

子ども達から、”昨日のたけのこが気になる!💦”

という声が出たので、

大きくなったかたけのこを早速見に行くことに。


今日はたけのこに、このリングをかけてきてね
目印だよ


リングを作ってもらって、いざしゅっぱーつ(^^)/


現地に到着!

昨日のたけのこ、見つけたよ!


まずは目印に引っかけて…


【せいちょう比べ】がしたいと言っていたお友だち。
さっそく、自分の身長と比べます。
”まだ、僕の方が背が大きいよね!”


昨日測った、小さい方のたけのこも
大きくなってるかな?
昨日の長さの紐と比べっこ
比べる事のおもしろさ


昨日みたいに、”皮を数えよう!”
1枚、2枚、3枚、4枚・・・・・
昨日は7枚だったのに、今日は13枚だよ!

子ども達は、それぞれ考えたり試したり・・・・
この思考力が大切ですね

子ども達の会話の中で、
”たけのこは、ここまで大きくなったら
もう食べられないんだよ、だってママが教えてくれたもん!”
という話が聞かれました。

”どれなら食べられるの?”と質問したお友だちに、
”あれくらいの小さいたけのこは、食べられる!”

と、指さして教えてくれていました💡

きっとお家の方との対話が、さっと頭に浮かんだのでしょう。

いきいきと話すお友だちを見ていると、

お家の方との何気ない日常会話の嬉しさが

子どもから感じられました。

やはり、お家の方との会話は、子どもの心に響きますね!