2024年4月16日火曜日

4月の避難訓練⛑

今日は4月の避難訓練でした💡


今日は防災ベルや火災報知機の【音】、
避難する時のリュックの中は何が入っているのかな?
を、みんなで学びました📝


万が一、原発事故が起こったら…
肌を隠さなきゃいけないんだ💦
自分で軍手、はめられるかな??


このリュックの中身は、【食べ物】
普通のビスコより、長く保存できるんだよ!
これは、ゆり組さんが小学校3年生になるまで食べられるって!


避難所に行っても、トイレが使えないことがあるよ🚽💦
そんな時のための、非常用トイレ!
災害グッズ用のリュックも、みんなで確認しました👀

火災報知器や、防災スピーカー📣の
音の聞き分けにもチャレンジ!👂

さて、次は…
いざ、避難するとなったら❕
担任の先生じゃなくても、ついて行ってね!


クラスカラーの団扇を持っている先生の所に
集まれ~!!🙌


大丈夫、大丈夫♡
ここであってるよ(●^o^●)
ちゅうりっぷ組さんも頑張ったね🌷



防災頭巾も素早くかぶれるかな⁉
みんな、毎年かぶるスピードが速くなっています👏


かぶったら、自分のクラスカラーのお家に入って~❕
先生たちも、子どもがクラス別に集まることで、
素早く人数を数えられました💪


いつ、どこで起こるか分からない自然災害🌳
日ごろからの訓練が大切ですね。

【もしも】に備えて、お家でも
みんなでお話してみて下さいね😌