2017年9月15日金曜日

どんどん増えて・・・!(^v^)

もも組さん!
この日はやわらかいパズルシートをくっつけて・・・
 電車ごっこ!🚅
“あの山越えてどこいくの?”   
 どこ行こうかなぁ~??
2人の表情に誘われて・・・
 お友達がひとり、またひとり・・・
と、増えていって👫👫👫
こんなになが~い電車になった!😃
遊戯室をぐるぐる、みんなで回っていました😊

🏁 🏁 🏁

お兄さん達が運動遊びをする時によく使っている
カラーコーン💡

1歳児のお友達は先生とのぞきっこ😋
いない いない、ばぁ!!

2017年9月14日木曜日

田んぼ日記【稲刈り編】

9月!!
子ども達のお家でも、保育園の近所の田んぼも!!
稲刈りが始まりました。
『僕達も稲刈り出来るんじゃない!?』
先日、みんなが調べてきた稲を刈るタイミング。
自分達の田んぼも稲刈りができる事に気づきました😉
 そこで、石岡おじさんに相談!
稲刈りを教えてくれることに!
大きい田んぼは機械を使うけど、
みんなの田んぼには機械が入れないから・・・
「これは何だか知ってる??」
『それ!かま!!?💡』
 当たり!!
(草取り用の鎌より、刃のギザギザが細かいんだって!!)

ゆり組さん、かまで稲刈りに挑戦!
まずは、おじさんのお手本!
 すごい!本当に刈れた!!

おじさんと【かま】を使う時の約束をして…

 みんなも稲刈り!!
 お米の束を持ったら、かまで刈ってみよう!
 真剣、真剣!!
お米が切れないように、気をつけて。。。
頑張れ!
もうちょっと!
 初めての稲刈り!!

無事に刈れたね!
ぜーんぶ、みんなで刈り取ったよ!!

これで終わりじゃないんだよね!

刈った稲をそろえてから・・・
ひもで結ぶんだ!
弁当袋のリボン結びとは違うやり方だ!
みんなもやってみることに!
長さを測る時、こんなやり方があるんだね!
おじさんの知恵袋に、みんな感心!!
 『おじさん、こう??』
ぎゅーっと、ほどけないように・・・
出来上がり!!
 最後に、これをどうするのかな?
『わかる!ひっかけるよね!?』
みんな、よく観察していたね!
 『夢の森みたいな、洋服できるかな?』
夢の森に、わらで作った笠や簑が飾ってあったんです😊
これで、完成!!
石岡おじさん、たくさん教えてくれてありがとう!

ゆり組の田んぼ!
無事に稲刈りできました~✨✨

長靴のご協力、ありがとうございました!

🌾🌾🌾


【おまけ】

稲刈りの途中、カマキリを発見!
すると、あるお友達が
『カマキリも、稲刈りに来たんだね!』
と、ひと言。

子どもらしさが溢れる言葉に、
ほっこりしました😊


乾燥したら、どう発展していくのかな?
楽しみですね😋

2017年9月13日水曜日

田植えの後で…??

ゆり組が田植えをした翌日。
すみれ・たんぽぽ組も田んぼの変化に気づいたよ😊
 ゆり組さんに聞いたら【稲の苗】だって!
いっぱいで植えられなかった苗を分けてもらえる事になったみんな。
さっそく植えたいけど。。。
どこに植えたらいいかなぁ?
 水がもれないところじゃないと、お米は育たないんだって!
何かいいものないかなぁ・・・?
『あっ!!これはどう!?』
 ちょうどいいね!
これに植えてみよう!!
 田んぼ作りスタート!
ゆり組さんみたいに、泥がないとダメなのかな?
 協力して、泥作り!
 い~っぱい、砂を入れて・・・
栄養も入れよう!!
 水もた~っぷりあげて・・・
 まだまだ、足りない?
このくらい?
 さぁ!こねて、こねて、泥を作ろう!
『うわぁ~!みてみて!!😆』
泥の感触、気持ちいいね!
 泥が完成!
いよいよ田植えだ!
ゆり組さんみたいに、まっすぐ植えるといいって!
 泥だらけになっても気にしない!
夢中になってる証拠だね!
すみれ・たんぽぽの田んぼ、出来上がり~!!
ゆり組さんと同じお米が出来るかな??
こちらも楽しみ!!🌾🌾🌾

田んぼ日記【田植え編】

さかのぼること、5月!
ゆり組さん、田植えをしました!
 みんなで横一列になって、、、
せーのでスタート!
 まっすぐ向こう岸まで植えられるかな??
 もうちょっと!
 『いっぱいお米がとれますように・・・!』
苗を踏まないように、気をつけながら植えたよ!
 ふぅ~😅
植えたぞ~!!
田植えを見ていたちゅうりっぷ組のお友達に
『田んぼの中には入らないでね😣』
と、お願いしていました🙏

さぁ、おいしいお米が育つかな❕❔
ドキドキ・ワクワク!!
楽しみだね!!✨


【稲刈り編】につづく・・・🎶

2017年9月5日火曜日

”トトロの葉っぱ池”まで散歩したよ(=^・^=)

ちゅうりっぷ組ともも組のお友達、
一緒に【とっておき】の場所まで散歩へ!
 いつも散歩で通るたび、
【傘!!】
と、見入っていた所!!
 ひとりが傘のように持つと、みんなで同じポーズ!
友達と一緒、楽しいね!😊
 トトロを歌いながら行ったので、
トトロの傘
みたいだね!🌱
 うんとこしょ!どっこいしょ!!
の掛け声で、トトロの真似っこ😁
 両手に持ってみたり、
クルクル回してみたり、、、
(写真だとわかりませんが、すごくクルクル回していました💫)
 日陰を作ったり!
手に持って、おもいっきり走ったり!!🏃🏃🏃

【トトロの葉っぱ】
楽しいね!!でも、これ、
何の葉っぱなんだろうね??🙌

秋空の下、気持ちいい風を感じながら
散歩をしたみんなでした☀


【おまけ】

 ちゅうりっぷのお友達。
ん??後ろからそ~っと覗いてるお友達が・・・
実は、肩に乗っている大きなバッタが怖くて、友達に近づけない💦

このお友達が近くに行くと、
『きゃ~~~!!😆』
と、逃げては、自分からまた近づいて・・・
を繰り返していました😖

園庭でも、バッタがピョンピョン!!
まるで運動会のようです🏆🏁 🏁 🏁