2024年4月15日月曜日

ふたばの畑🌱~じゃがいも植え編🥔~

今年も、ふたば畑が始まりました(●^o^●)

第一弾は…

【じゃがいも】 です🥔


先週、ゆり組さんが【種芋】の準備をしてくれていました(^O^)


畑と言えば!の、博士先生に教えてもらって。。。
”このままだと、じゃがいもは出来ないから切ってみよう❕”


種芋を半分に切るよ!


切った所は、どんな感じかな?
”…ぬるぬるしてる!!”
そうだね、ここがカピカピに乾かないと植えられないんだよ💡”


切った種芋を乾かそう!
切った方を上にして並べたらいいね!

🌱 🌱 🌱

さて、週末でばっちり断面も乾いたので❕
種芋を植えるぞ~❕


ゆり組さんが切ってくれた種芋、植えられるようになったよ!


ここに【芽】が出てきてるね💡
これが、じゃがいもの”命”だよ!


好きな種芋を順番に選ぼう!


大事に種芋を持って、土の布団まで運びます(●^o^●)
”もうじゃがいもにお布団(土の事)かける?”


”布団をかける前に、栄養も入れてあげようね”
ゆり組さんが、肥料をパラパラ~
種芋の間に入れていきます💡


最後に、やさしく土の布団をかけてあげよう♡


ゆり組さんのお手本を見てから、みんなもチャレンジ!


”美味しくなってね!”
みんな、早くもじゃがいもで何を作りたいか話していました( *´艸`)


途中でお茶のいっぷくタイム🍵
”はぁ~、暑かった!”

暑いくらいの一日でしたね🌞
でも、今月中に芽が出てきてくれるかな?
楽しみです(^v^)

【おまけ】


園庭の🌷は満開👏
玄関のチューリップももう少し❕ですね


桜は今がちょうど見ごろ🌸
ひらひらと舞う花びらを見て
キレイ~と喜んでいました(∩´∀`)∩


こいのぼりも、元気に泳いでいます🎏
今週も天気がよさそうですね!
元気いっぱい、過ごそうね!