2022年7月28日木曜日

流しそうめんごっこ

昨日、 石岡おじさんから、流しそうめん用の竹を作って頂きました。

すぐにでも、流しそうめんをやりたいのですが、コロナ感染症が

心配なので、毛糸をそうめんに見立て「そうめん流しごっこ」を本日行いました。

ちゅうりっぷ組ともも組さんはお玉を使って、たんぽぽ組はトングで、

ゆり組とすみれ組はお箸で、「そうめん(毛糸)」と「ゼリー」をキャッチ!

予想以上に面白くて・・・・・もう夢中!

こんなにも夢中になるのか・・・と、担任も驚いてしまいました。

子どもたちは「またやりたいよ!」と、目を輝かせていました。

最高に楽しかったですね!!!


~昨日の午後の様子~
あれ、石岡おじさんだ!!!

何しているのかなあ?

流しそうめんの台を作っているよ
流れるかなあ・・・? やってみよう
ピンポン玉で速さの確認

速くても遅くてもダメだよ
角度が大切
こんどはどうかな・・・?
子どもたちもいろんな考えを出していましたね
「流しそうめん楽しんでね」

石岡おじさんありがとうございました


~待ちに待った本日~
さあっ、つかめるかな・・・・

落ち着いて

じょうず、じょうず・・・

ここで待っていよう

もう夢中・・・

よく見て

つかまえた!

ねらって・・・

たくさん流れてきたね

最後に流れてきたら、つかまえるぞ!

これ、わたしの!

こんなにたくさん!

にげないで・・・・

よし、つかまえた!

オレンジゼリーだ!

次は、何かな?

きたきた・・・・

おもしろいね

はい、ゲット!

大歓声が上がっていました

ももくみ、ちゅうりっぷ組さん見ていてね
先生やってみるよ
もも組、ちゅうりっぷ組も頑張って!

よし、とってやる

あれ、ぶどうゼリーが流れてきたよ
おいしそう・・・・
私もオレンジゼリーとったよ!

本物のそうめんではないですが、子どもたちは
ハッスルしていました。
時間を忘れてしまうほどの盛り上がりでしたね。

こんな楽しい企画も、地域の方のサポートのおかげです。
本当に、ありがとうございます!