2022年7月29日金曜日

7月のお誕生会「スイカ割り」

 7月生まれの4人のお友だちをお祝いしました。

恥ずかしがらず、お友だちの前に堂々と笑顔で出てくれました。

今月のお誕生会のお楽しみは2つ。

一つ目は、ゆり組とすみれ組が梅ジュース屋さんを開いてくれました。

何日も前から、小さいクラスのお友だちと先生達を招待するとチケットを

配って楽しみにしていました。

二つ目は、スイカ割り。

スイカは地域のおじさんから子どもたちへのプレゼント。

玄関ホールで「すいこ」という名前で、毎日子どもたちから可愛がられていました。

いざ、スイカ割りが始まると、「先生、すいこがかわいそうだよ」という声も・・・・・

なかなかスイカが割れないと、「すいこは筋肉があるから

割れないんだね」という可愛い声もきかれましたよ。

お誕生日おめでとう!
すくすく大きくなってね!

梅ジュース屋さん、開店です!
梅ジュースを入れて

お水とシュワシュワとどちらが好きですか?

シュワシュワをおねがいします

こぼさないように

おいしい!

ちゅうりっぷ組、もも組さんもやってきたよ

チケット出して

私もおねがいします

おいしかったよ、ありがとう!

みんなで、いただきます!

飲めるかな・・・

お水で割って、「はいどうぞ」

ゴクゴク・・・

ありがとうございました

今度は自分たちも飲んでみよう

このくらいかな?

こぼさないように

梅ジュース屋さん、大成功「カンパーイ」


お楽しみの二つ目は・・・スイカ割り
地域の方より頂きました
名前は「すいこ」です
トップバッターでドキドキ・・・

それっ!

やる気満々

すいか、まてー!

たんぽぽ組は、帽子を前後にかぶって

ここかな?
 
ゆり組すみれ組はタオルで目隠し

当たったかな・・・

よし!

ここだな・・・・

切ってみるよ

割れた!

みんなで、いただきまーす!

お味は・・・

暑い日は、スイカがおいしいね

スイカ大好き!

もぐもぐ・・・

おかわりしたいよ

たのしいね

お外で食べるとおいしいね

何を拾っているかというと

スイカの種

スイカの種を植えて、
「すいこ」がまたできますように!

子どもたちは、スイカ割りから
次へ発展しています。

~こどものかわいいつぶやき~
「すいこ」がいつも玄関で一人ぼっちでかわいそう
パパも一緒に隣にいたらいいのにねと、
可愛いつぶやきも聞かれていました