2022年5月31日火曜日

絵本大好き!

 今年度は図書室もでき、この空間が子どもたちには人気の場所となっています。

この図書室で、お目当ての絵本を友達と一緒に見たり、ひとりでじっくり読んだり、

時には気持ちのクールダウンする憩いの場となっています。

園では読み聞かせを、毎朝、午睡前、お帰り時と行っています。

絵本大好きなふたばの子どもたちです!

朝の読み聞かせタイム
今日は、どんなお話かな・・・
午睡前も集中して聞いています

お帰り前は、好きな絵本を子どもが選びます

先生が読んでくれた絵本で会話がはずみます
「なぜ、壊れた椅子は最後には直っていたのかなあ?」
「おかあさんは、どこにいたのかなあ?」
「先生、よく見て、何かが違うよ」


また、ある日・・・・
刈羽小学校の低学年に読み聞かせした人気の本です
みんな聞いてね!

静かに聞いていました・・・・

未満児組のお友だちも集中して聞いていました。
絵本に年齢はありませんね。
きっと、お母さんの好きな絵本はお子さんも
好きになると思いますよ。
読み聞かせで、創造力がぐ~んとふくらみますね!