2022年5月13日金曜日

おにぎり遠足(ゆり組、すみれ組編)

 朝、雨が降ってきてガッカリ・・・・

子ども達がてるてる坊主を作って毎日楽しみにしていた気持ちを思うと

何とか夢をかなえてあげたくなりました。

現地のふるさと公苑が雨で濡れていて行けないなら

普段経験できない事をこの機会にさせてあげることにしました。

それは・・・・

1.西山駅で9時28分発の電車を見せてあげよう

2.駐在所の脇でシートを敷いておやつを食べよう

3.午後のおやつを、ローソンで自分たちで決めて買い物をしてみよう

ねらいをもっていざ出発!!!

一人ずつ、おやつをもらいます

頑張って歩こうね!

行くぞ!おっー!

西山駅をめざして

横断歩道の前でストップ!

右、左を見て、すばやく渡ろう!

しっかり渡れたね

電車が来たよ

バイバ~イ

お客さんも手を振ってくれて嬉しかったね!

これは、「乗車駅証明書」だよ
どこから乗ったのかわかる証明書だよ
やってみよう

ボタンを押したらでてきたよ

ハイチーズ!

いま、ここにいるんだね

駐在所の脇でおやつタイム

嬉しいね💛


これは、ママの残業のおやつに残しておこう・・・
優しいね

おなかもすいたね

ぼくのうちもゴミは分けているよ!

西山駅の陸橋を渡って

ゆっくり降りてきてね


かたつむり発見!

大きいね・・・

保育園に持って帰りたいなあ・・・

サーカスみたい

目的地まであと少し・・・

ローソンに到着
二人組でお買い物の相談
これはどうかな?

迷っちゃうね・・・

これにしようかな!

じゃがりこに決めた!!!

あそこにも行ってみよう

どうしてもこのガムがほしい

レジへ

おねがいします

ありがとう!

初めてのお買い物ができたね

あと少しで保育園、頑張ろう!

ファイト ファイト・・・



保育園に到着!
丸山先生が手を振りながら、
「がんばつたね!おかえりなさい。お弁当ができたよ」
丸山先生特製お弁当が待っていました

みんなで、まるくなって食べようね

おいしい

うれしい気分・・・

お外は、最高!

ママありがとう!

丸山先生のお弁当もおいしいね!

もりもり食べよう!


こんなおにぎりを作ってもらったよ!

子ども達の選んだ午後のおやつは・・・

どうやって分けようかな・・・

二人で半分こにしよう

まず数を数えて・・・

これは、ここを回して1個ずつ出てくるよ

次は、ぼくの番だよ

茜先生楽しかったね
ぼくは、買い物が楽しかったよ

ふるさと公苑に行けなかったことは残念でしたが
普段経験できない事ができて本当に良かったです。

愛情たっぷりのおにぎりありがとうございました。
お子さんの嬉しそうな顔が印象的でした。

楽しい思い出がまたひとつ増えました。
うれしいですね!