2022年5月9日月曜日

さつまいもを植えました

 畑の先生から教えてもらいながら、ゆり組とすみれ組がさつまいもを植えました。

苗の向きを確認しながら、丁寧に植えていました。

小さいクラスのお友達が興味津々で畑に近づいてくると、

「一緒に植える?」と、手をとりながら植えてあげる優しい姿が

たくさん見られました。

近所のおじさんも子ども達のためなら・・・と、畑を耕して下さいました。

地域の皆様には、本当にいつも感謝感謝・・・です。

近所の方が声をかけて下さり・・・

これがさつまいもの苗だよ

よく見てごらん

どこから根がでるのかな?

マルチに穴を開けて

向きをそろえて植えるよ

根っこを入れたら土をかぶせて

小さいお友達にも教えていました

大きく穴を掘って

ここに植えようね

一緒にやろうね

優しく土をかけてね

1本残ったので、袋の中でも育ててみよう
さて、どうなるかな・・・・?

秋には、ふたばのお友達みんなで
「うんとしょ、どっこいしょ!」が
できると良いですね!