2022年5月6日金曜日

里芋わかるかな?

 畑の先生の新保先生から、里芋のお話を聞きました。

これは何かわかるかな?の問いに、「じゃがいも!」と

答えていた子ども達。

「でも、芽が違う」「形が違う」・・・と、気づきました。

さっそく、畑に行き、新保先生から植え方も教えてもらいましたよ。

見たことあるかな?
これは、何のお芋かな?
知っているよ
じゃがいも・・・・
これは、里芋って言うんだよ

親芋の下に子いもができて、その下に孫いもができるよ
幸せのお芋だよ 植えてみようね
みんなのご飯と同じで、畑の栄養も土に入れるよ

お水をたっぷり、お願いしますね

芽を上にして埋めて下さい

おいしい里芋ができますように

おいしくなあれ、おいしくなあれ・・・の
おまじないが大切との事

おいしい里芋ができますように!