2024年9月19日木曜日

この野菜、な~んだ⁉~新潟の特産物を知ろう!(●^o^●)~

 今日の給食は【えちゴンのパクもぐランチ】!

今月は市内の小学校との共同メニューで

新潟県の特産物『糸うり』を使ったサラダがでました🥗

ということで!


みんなはこの野菜、知ってる??
”かぼちゃ!?”
”だいこん!?”

実はこの野菜、新潟の「特産物」っていう
有名な野菜で【糸うり】って言うんだよ💡
糸うりは別名「そうめんかぼちゃ」とも言うんだ🎃
”えーーー⁉そうめんみたいになるの⁉”
みんな興味深々( *´艸`)

じゃあ、給食の先生に茹でてもらって
どうなるか、見てみよう👀!


エプロン・マスクに三角巾!
手袋も自分でチャレンジ💪

給食の先生、もういいよ~!!(^○^)
茹で上がった糸うり、登場~!

”ねぇ!ラーメンみたい!!”
本当だ、茹でたら色が変わったね🤭


”匂い、嗅いでみよう!”
”あれ⁉かぼちゃみたいだなぁ~”


それじゃあ、今度はみんなで実をほぐしてみよう!
とれるかな??


細~い実が取れてきた👏
”ラーメンみたい🍜”
そうだね、細い実だね(^^)


”そうそう、上手上手(^^)”


”ほぐさないと、くっついてるね!”
みんな、糸うりの下ごしらえ頑張ってくれました👏


”せんせい、お願いしまーす!♡”

⌛ ⌛ ⌛


さぁ、美味しい給食できたよ~🍳!


みんながお手伝いした【糸うりのカラフルサラダ】
お味はいかが?( *´艸`)
”おいしーーーー!本当につるつるみたい🍜”
今回はマヨネーズ味でしたよ😋

地場地産の食材、おいしいかったね!
柏崎にも、まだまだ沢山の特産物があります🥬

お家でも、機会があったら
ぜひ、おうちでも召し上がってみてください♡