2024年9月18日水曜日

ビックリ!!!何の虫?

 さつま芋の葉を食べている虫を、園長先生が発見!

ゆりさんとすみれさんで早速調べてみる事になりました。

あまりの葉を食べる速さにも、ビックリ!

午前の交流会で子ども達も疲れているかと思いましたが、

逆に、目を輝かせて・・・興味津々な様子。

興味があることへの取り組む力はすごいと、改めて感じましたね。

大事なさつまいもの葉を食べているよ!

この虫は何?

なんだろう・・・・

葉っぱをむしゃむしゃ食べている!

あっ、便もしたよ!

調べてみよう

「ガ」になるのかなあ・・・

でもこのちょうちょとは、違うよ

「エビガラスズメかもしれない」

「先生、調べて!」

「まちがいない!さつまいもの葉っぱを食べるんだって」

本物とそっくりだ!

名前がわかるように、書いておこう

カタカナが書けるかな・・・・

絵も描いておくと、わかりやすいよ

足もあるね

似ているね

何日も生きられないんだって
どうしよう・・・みんなで相談しよう
決まった!「ふたばホテルに2日間泊まらせてあげよう」
お家の人にも見せてあげたいよ

玄関のこの場所でいい?
OK!
もう葉っぱを食べ終わったからジャンケンで
勝ったお友だちは、さつま芋の葉を1枚探して来てね
ここだ!

これは、さつまいもの葉ですか?
当たり!
さつま芋の葉を食べてね!

明日の朝は、どうなっているかな・・・
楽しみです!


興味を持ったことを納得いくまで調べる姿は、
本当に素晴らしいです。
大人が答えを出さず、なぜ?どうして?の気持ちに
とことん寄り添って保育を行っていきたいです。

明日は、どんな不思議が待っているかな・・・・