2024年9月3日火曜日

9月1日は【防災の日】~非常食🍛体験編~

 【防災】ということで、

月曜日は《防災メニュー》でした!

もしも、ガスが使えなかったら?断水になったら?


給食の先生が、災害時用の非常食を作っている様子を
応援に行くことにしました👀🏁


”がんばれって言おう~( *´艸`)”と意気込んでいましたが
みんな、給食の先生の姿を見ると
真剣な表情に。

そして、完成!


非常用の食材を使った
防災メニュー💡
そのお味は…??


”おいしーーーーー!”


保存食の『救給(きゅうきゅう)カレー』も
”おいしい!カレーだよ!!”
と、パクパク食べてくれました😋

また、この日は

お鍋や泡だて器といった道具を使わずに作れる

【防災コーン蒸しパン】作りに挑戦してみました!


袋の中に材料を入れて…


その袋を、コネコネしてみるよ!


小さいクラスのお友だちも
コネコネ・・・

これを、湯煎したら完成!
さぁ、どうなったかな⁉
午後のおやつで、食べてみよう!


”ちゃんと膨らんでるー!”


”みて、コーンもいい匂いするよ!”

未満児さんも止められない美味しさ!🤭

食感的には、「やわらかいスコーン」でした👏

もしもの時、こうやって調理する方法もあるんだね!


災害時の給食や、おやつ作りを体験したみんな。

お家でも、もしもに備えて!準備しておきたいですね。