2024年9月19日木曜日

大根の種植え(もも・ちゅうりっぷ組)

もも組・ちゅうりっぷ組さんは、「にんじんとごぼうとだいこん」の絵本が大好き!

早速、読み聞かせが終わると、お兄さんお姉さんのように

大根の種まきに挑戦しました。

「おおきくなあれ!」の声が、大根の種に届くと良いですね!



これな~んだ?

知ってるよ、人参!

大根はどれかな?
これ!!!
お次はカボチャは?
これ、これ!
ここにも大根あったよ

じゃあ、大根の種を見せてあげるよ

こんなに小さいんだね

さわってみたい!

みんなの大好きな絵本
「にんじんとごぼうとだいこん」
だいこんさん、出てくるかな・・・

集中して聞いています


~だいこんの種植え~
お母さん指を出してね

畑の先生から教えてもらったね

この指で穴を開けるよ

上手、上手・・・・

ドキドキ・・・

でもマネしてみようかな・・・・

種をもらって

ひとつずつ植えていくよ

落とさないように

私は、ここにする

まだあるよ

植えたら、土のお布団を優しくかけてあげてね

できた!

みんなで運ぼう

よいしょ、よいしょ・・・・

大きくなってね!!!

子ども達のかわいいつぶやきが、種まきをしながら
たくさん聞かれました。
大きな大根が収穫出来たら、子ども達はきっと大喜びですね!

まずは、かわいい芽が出てくれますように!