2024年9月17日火曜日

今日は十五夜

以上児さんが描いた十五夜のお月見団子の絵が玄関に飾ってあります。

朝の集会で、子ども達から絵の説明をしてもらいました。

「団子に色がついているのは、タレがかかっているんだよ。

ブドウ味やリンゴ味もあるの」「ママには、あんこの味がいいかな」 

「月にいろんな色が混ざっているのは、月が輝いているから」

「月には、うさぎがいて笑いながら餅をついているの」・・・と、

子どもの発想は、本当にすばらしいですね!


ここには、小さなくし団子もあるの
確かに・・・
お月様に光が当たって輝いているの

ママにはレモン味の団子、パパには・・・・
お月様の隣で、うさぎが餅をついているの
いろんな味のタレが付いているの

~もも・ちゅうりっぷ組~
私たちもお団子を作るよ!

まるまるできるかな?
できた!
どんどんできてきたね

これでいいかな?

コロコロ・・・気になるね

指先の運動になるね

昼食は、「お月見肉団子」
これもまん丸だね

2024年は、今日が中秋の名月の「十五夜」ですね。
明日は、満月が見られるでしょうか・・・・
お天気はどうかな?