2024年9月20日金曜日

消防士さん、ありがとう!~避難訓練~

 今日は消防署の方に来ていただき、

避難訓練をみてもらいました🚒


地震がきたときを想定して、
揺れがおさまったら、1番安全な遊戯室へ避難!


防災頭巾をかぶるよ!
安心はできない!
ここで、給食室からの火災!


裏の駐車場へ避難!
ここで内履きを履きます👟
非常時なので、焦ってしまう気持ちもありますが
履きづらい中、みんな頑張って履きました👏


消防署の方に、避難訓練の感想をお聞きします💦
”みんな、お喋りしないで偉かったですよ!”
”避難するときの約束【おかしも】は、覚えているかな⁉”
と聞かれたみんな。
押さない・かけない・喋らない・もどらない!
を、ちゃんと言えました(`・ω・´)b


先生たちも、もしもに備えて
消火訓練をしました!
丁寧に教えていただきました🙇

つぎは、暑いので遊戯室に移動して…


消防士さんが実際に着用する服を
早着替えで披露してくれました👖!


よーい、始め!
長靴・ズボン・上着・手袋!
あっという間に着ていきます!


ヘルメットをかぶって…

完成!!👏
なんという事でしょう!
訓練ではいつも1分間で着るそうです!


みんなも、そのスピードに目を奪われていました👀


さっき消防士さんが持っていた消火ホースは
どのくらい重たいのかな?


実際に持たせてもらいました(●^o^●)


今度はみんなで、消防車・救急車の見学に!


救急車の中を見たり…


”このかばんはなぁに⁉”
みんな気になる物がいっぱい!


消防車のホース、ぐるぐるだね🌀(●^o^●)


”こっちのホースはきれいにしまってるね”
ホースを触らせてもらったり( *´艸`)



消防車は、ホースで水をだすだけじゃないよ!
いろんなメーターもあるね!


消防車についているホースも持たせてもらったよ!


決まってるね(^^)


”力持ち-!!(≧▽≦)”


”持てたよ!”
取っ手がついているのもあるね!


消防士さんたち、とっても優しく教えてくれました!☆彡


消防士さん、ありがとうー!!(^○^)


”みんなも、ぜひ消防署にきてね!”


みんな、憧れの消防士さんたちに
最後まで手を振っていました👋

”大きくなったら消防士さんになりたい!”
と目をキラキラさせていたお友だち(*^-^*)

たくさん食べて、たくさん体を動かして!

目指せ!西山を守る消防隊!💪

🚒 🚒 🚒

子どもたちのために、いろいろな事を

優しく教えて下さり、ありがとうございました!