2024年9月20日金曜日

憧れの消防車🚒~子どもから広がる活動~

 避難訓練の何日か前のこと。

製作遊びで【消防車】を作りたくなったお友だち。

段ボールや空き箱を、消防車に見立てて

セロハンテープの輪っかをタイヤにしたり💡

自分のイメージを、毎日少しずつ形にしていました(^^)


さて、避難訓練の日🌱

今日は、消防士さんが来てくれると知って、

大喜びのみんな!


絵本の部屋で、”消防車の絵本探ししよう!”と
盛り上がった朝🌞


だんだん、増えていく【消防車】が載っている絵本📖


”これ、消防車見るときに持っていきたいなぁ”


小さな絵でも、消防車は見逃さない👀
ふせんを貼ったり( *´艸`)


消防車・救急車が到着したときは
みんな大歓声でした(●^o^●)

避難訓練が終わった後。
玄関に飾ってあった作品に目をとめてくれた
消防士さん⛑!


梯子消防車のホースを動くようにした所も
褒めてもらえました(*^-^*)
とても、嬉しそうなお友だち。
そして、周りのお友だちも自分のことのように
”よかったね!!”と喜んでいる姿が嬉しい場面でした♡

【消防士さんが来てくれる避難訓練】
という行事でしたが
子どもたちの《絵本探し》だったり、
消防車作りから、実際の消防車を見れる喜びに繋がったり、
また早着替えを真似て、自分たちも1分で
着替えられるか挑戦したりと
子どもならではの活動に発展していました🚒


「○○着替え中!」、「完了!」など
掛け声も模倣しているお友だちがいました💡
お家でも、盛り上がるかもしれません( *´艸`)

子どもたちの【やってみたい!】は無限に広がりますね🌱