2024年9月3日火曜日

9月1日は【防災の日】~新聞紙の豆知識!編~(`・ω・´)

 9月1日は【防災の日】でしたね!

今年はお休みの日だったので、月曜日に

みんなで【防災】について話をしましたφ(..)


”みんな、昨日は防災の日だったんだよ💡”
もしも、災害が起きたとき!
知っていると役に立つ事があるんだよ!


例えば…
マスクがない時!
ペーパータオルで、マスクが作れるんだよ💡


まだ、新聞紙の豆知識があるよ!
”こうやって、折り紙みたいに折っていくと…”


”じゃーん!もしもの時に足を守ってくれる、これな~んだ⁉”
”わかった!スリッパだー!”


ま~だまだ、豆知識があるよ!
丸めた新聞紙をキャンディーみたいに包むよ🍬


他にも、新聞紙を丸めて…


それを袋にいれてね。。。


なんと!新聞布団と、新聞枕の完成~!


寝心地はどうかな?
新聞はあったかいんだよ(*^-^*)


そして!
避難中に熱が出ちゃった💦
そんな時の豆知識!
新聞紙を水で濡らして凍らせると
冷却シートになるんだよ(●^o^●)
”気持ちいい~!!”

新聞紙はいろんな使い方ができるんだね!
”わぁ~!すご~い!”と、新しい発見に
興味津々のみんなでした👀!

”もしも”の時、身近な物が役立つことを学びました📝
ぜひ、おうちでも機会があったら
チャレンジしてみてください💪