2024年9月10日火曜日

バケツ稲の稲刈り

 保育園の周りでは、稲刈りのコンバインの姿も見られています。

ゆり組さんがバケツに植えたコシヒカリの稲も

稲刈りの時期を迎えました。

ゆり組さん、早速稲刈りのスタート。

はさみで、チョキチョキ・・・・

「先生、チクチクするよ」「稲を刈る仕事も大変なんだね」と、

農家の方の苦労も感じたようです。

しばらく刈り取った稲は、玄関先に干しておきます。


チクチクするね

ねらいをさだめて

みんなで、順番に切るよ


かたいなあ・・・

あと少し・・・

稲刈りが終わった後も、掃除を頑張ってくれましたね

いっぱいお米がついているよ!




この稲は・・・・
しばらくおひさまの力を浴びて・・・


この稲は、今後どうなるのでしょう・・・
ご飯への関心を高めていきたいですね!