2022年9月29日木曜日

お米になるまで

 稲を干し終わったので、「脱穀」と「もみすり」をやってみました。

「脱穀」は、稲を牛乳パック挟んで引っ張りもみを落としました。

「パラパラ音がしておもしろいね!」と、夢中になってやっていました。

しかし「もみすり」になると、すり棒でこするのですがなかなかもみ殻が離れず

悪戦苦闘・・・・

それでもあきらめずにこすり続けていました。

コツがつかめると、もみ殻を吹き飛ばして玄米が・・・・

お米になるまでには、こんなに大変なんだということを感じた事でしょう。

お友だちと協力して

押さえているよ

ほら、とれたよ!

できるかな・・・

今度は、すり鉢でもみすりをします

押さえているから大丈夫

優しく吹いて

先生、見て見て!

あきらめずに・・・

もう無心です

毎日食べているご飯に、関心がもてるきっかけになったと思います。
子ども達のあきらめない姿にも驚きました。
この姿が大切ですね!!!